2024年光化学討論会を、9月 3日(火)から5日(木)の3日間、九州大学伊都キャンパスにおいて開催致します。
光化学は、物理化学、有機化学、材料化学から環境科学、生命科学、エネルギー科学、有機デバイス工学まで包括する幅広い学際領域の学問です。光化学討論会は光化学協会の中心的な事業の一つであり、光化学に関連する研究者が一堂に会し、最新の研究成果を発表・議論する貴重な機会となります。世界的にも日本が強い学問領域であり、当分野を担う光化学討論会の使命は益々重要性を増しています。大学院生・若手研究者からシニアの研究者までが一堂に会することで、光化学の基礎的な学理から応用領域に至るまで、集中した情報交換・議論が可能な討論会に是非とも多くの皆様のご参加を頂ければ幸いです。優れた発表には、優秀学生発表賞の授与を行い、特に優れた優秀学生発表には、Royal Society of ChemistryやAmerican Institute of Physics、Elsevier社の国際学術誌の冠がついた賞の授与も行います。学生の皆様からの奮ってのご応募をお待ちしています。
光化学協会は、アジアにおける光化学の中心的な役割を担っており、討論会では日本語を母語としない参加者の増加に伴い、発表の英語化を進めています。全ての発表者にはスライドやポスターを英文で作成することを強く推奨しています。また、優秀学生発表賞に応募する学生は口頭発表は英語で行うことが必須であり、ポスター発表においても英語で発表することが推奨されています。
本年度の討論会では、九州大学椎木講堂内5会場での口頭発表、ポスター発表、シンポジウムの開催を予定しております。福岡への海外・国内からの交通の便はとても便利で、市内には宿泊施設も充実しています。九州大学伊都キャンパスへは、天神・博多地区からの直行バスやJR筑肥線「九大学研都市」駅からのバス利用により、容易にアクセスして頂けます。2024年光化学討論会へ奮ってご参加頂きたく、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
2024年光化学討論会実行委員長 安達 千波矢
光化学協会 討論会担当常任理事 立川 貴士