主催◇光化学協会  共催◇日本化学会・日本化学会光化学ディビジョン
HOME

ご挨拶

ご挨拶

 光化学協会主催の2010年光化学討論会は、9月8日(水)から10日(金)の3日間、千葉大学西千葉キャンパスにおいて開催されます。本討論会が協会主催の最も重要なイベントの一つであることはいうまでもありません。グリーンイノベーション、ライフイノベーションが強く言われている昨今、我々、光化学を研究しているものとしては、ますます活躍の場が与えられていると考えております。広い意味での光化学の研究を発展させるためにも、本討論会で皆様の最新の研究成果を発表していただくことが重要と考えております。今回、十分な発表と討論の場が与えられるようにとの観点から、発表形式を変更しております。また、最優秀学生発表賞を設けることはこれまでと同様ですが、新たな形式で行うことになりました。さらに学術研究・交流の国際化を踏まえ、発表、質疑応答を英語のみで行うインターナショナルセッションを新たに設けました。十分に応募要項等をご覧になり、申し込んでいただきたいと思います。
 開催地となる千葉大学西千葉キャンパスは、JR総武線西千葉駅の目の前に位置する交通至便な所です。隣駅である千葉駅近くには多くの宿泊施設や飲食店があります。9月上旬ということで、まだ暑い季節とは思いますが、ぜひ、多くの方々のご参加を期待しております。

常任理事(討論会担当)  太田信廣
理事(現地世話人代表)  北村彰英