会員の皆様へ

2017年度光化学協会賞等の募集

2017年度光化学協会賞等の募集を開始しました。
詳細は「光化学協会賞」のページをご覧下さい。
(締切:2017年6月2日消印有効)

2019年光化学討論会の開催地の提案募集

2019年光化学討論会の開催地について、正会員の皆様からのご提案を募集します。
募集要項をよくご覧になり、応募書類に必要事項を記入の上、締切までに光化学協会事務局にご提出ください。
光化学の発展のためには、国内各地での討論会開催が望まれます。皆様からの積極的なご応募をお待ちしております。
(アドレスをお届け頂いている正会員の皆様には、電子メールでも募集案内をお送りしております)


・募集開始:2017年4月3日(月)
・応募締切:2017年5月29日(月)
・応募方法:光化学協会事務局( koukagaku photochemistry.jp)までメールで書類を提出
      (件名:2019年光化学討論会 応募書類)


募集要項
応募書類

2017年光化学討論会

2017年光化学討論会は2017年9月4日(月)〜 6日(水)に東北大学青葉山キャンパスで開催されます。世話人は福村裕史先生(国立高専機構仙台高専)、和田健彦先生(東北大学)です。

2018年光化学討論会

2018年光化学討論会は関西学院大学で開催されます。世話人は玉井尚登先生(関西学院大学)です。

ご意見箱を設置致しました。(2013.01.29)

この度、会員の皆様のご意見をお聞きするため、ご意見箱を設置致しました。光化学協会へのご意見・ご要望等をお寄せください。

★異動届け・退会届けについてのお願い

所属変更、住所変更、など異動がある場合には、「入会のご案内・各種手続き」のページにある「変更届」のフォームでご連絡ください。
ご所属先でご本人に届いていない協会誌や請求書等がございます場合も事務局宛にご連絡下さい。

★【重要】会費のお振込について

会費のお振込にはなるべく、事務局から送付した郵便局の払込票をご使用下さい。

※銀行振込を希望される場合

・まず事務局にメール等でご連絡下さい。
・振込名義の最初に必ず会員番号をいれて下さい。
・会員番号を入れられない場合、事務局まで振込年月日と会員番号をメール等でお知らせ下さい。

※職場の事務経由で銀行口座へ振込まれる方へ

・振込者名が大学名、会社名のみになり、どなたのご入金か確認ができない場合がございます。
・振込後事務局まで、会員番号、会員名、振込日、振込銀行支店名、振込者名、をメールでご連絡下さい。

永年会員について

2006年度の光化学協会総会において導入が決定された制度で、65歳以上で継続して20年以上会員としてご尽力いただいた方を、年会費免除の特典とともに「永年会員」として感謝申し上げるものです。
2016年度は生年月日が1950年3月31日以前で入会年が1995年以前の方が対象です。お知らせは会費請求時にお送りしております。

会員の訃報の連絡メールについて (2011.4.5)

光化学協会は、正会員、顧問、名誉会員、永年会員の逝去を、正会員、顧問、名誉会員、永年会員、あるいはご遺族が望む場合、協会会員に、メールで連絡します。

メール文の例
  1. 本協会顧問のA先生(S大学大学院光化学研究科)が2011年1月10日にお亡くなりになりましたのでお知らせいたします。謹んでご冥福をお祈りいたします。
  2. 本協会会員のB様(元S大学X研究所)が2012年3月11日にお亡くなりになりましたのでお知らせいたします。謹んでご冥福をお祈りいたします。

具体的には、会員の訃報のメールを、協会全会員に送ることを望む場合、その会員は事務局に連絡し、これを受けて、事務局は上記のような訃報のメールを全会員に配信します。