ごあいさつ

 2014年の光化学討論会は2000年開催以来、13年ぶりに北海道大学(札幌キャンパス)において10月11日(土)、12日(日)、13日(月、振替休日)に開催することになりました。例年通りの9月開催の可能性を種々検討致しましたが、多くの学会やシンポジウム等が北大内で開催予定となっているために会場の確保が難しく、残念ながら上記の期日に開催することに致しました。大学によっては後期の授業が開始されている期間となってしまい、ご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。

 光化学討論会は光化学協会の最も重要な事業の一つであり、討論会が光化学の新しい潮流と次代を担う多くの研究者を生み出して来ました。2014年の光化学討論会においても、その流れを損なうことのないように企画・運営する所存です。具体的な企画については、今後、鋭意検討させて頂きますが、先端的なトピックスを議論するシンポジウムの開催や学生の口頭発表は、2013年討論会と同様に行うことにしております。また、懇親会は低価格での『食べ・飲み放題ジンギスカン』を企画しています。2014年の北大での光化学討論会に多くの方々にご参加頂き、研究討論と北海道の地を満喫して頂ければと思います。討論会の企画・運営については、順次、ホームページ等でご案内致しますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

皆様の来札を心よりお待ち申し上げます。

2013年12月

2014年光化学討論会
実行委員長 喜多村 f
(北海道大学大学院理学研究院)

Copyright © 2014年光化学討論会 All rights reserved.